アウトプットを増やす

読んだ本とか思ったこととか

Alexa Day 2018に参加してきた

Alexa関連のカンファレンスは初めて?だったと思うのでわざわざ神戸まで行って参加してきた。当日は結構いろいろなところから来てる人が多く関東から参加している人も多かった。

alexaday2018.jaws-ug.jp

alexaday2018.jaws-ug.jp

 

関西のこういったカンファレンスは参加したことがなかったけど、会場の反応が良くて関東とはちょっと違うなぁという印象。

当日は部屋が2つほど用意されていて、開発事例や導入事例のセッションを集めた部屋とハードウェアを含めた開発を集めた感じの部屋に分かれているようでした。

 

どれも結構おもしろかったけどパルコの事例がAlexaがもともと想定している「家庭」ではなく「商業施設」での利用が前提の開発で、まだまだ他でやってなさそうな話でつまづきどころなんかが結構リアルだった。

普段池袋のパルコなんかには行かないので知らなかったけど、普通にロボットによる道案内とかやってる感じなんだろうか…それを体験しにいくだけでも面白そう。あとペッパー君要素が多かった気がする。

 

スマートスピーカー特有のウェイクワードは商業施設とかで使うとかなりUX的にも違和感がある。ウェイクワードを任意に変えられるようになったらかなり世界が広がるような気がするので、そのうちAlexa for Businessの方だけでも解禁とかされると良いかもしれない。でもブランドを損なうことにもなるのであまり積極的ではないかな…

あと個人的にプッシュ通知ができるようになることと、リマインダーを外から叩けたりするようになる(急に喋らせたい)と結構できることの幅が広がるような気がするので嬉しい。

 

と思ったらプッシュ通知は開発者限定で公開されたらしい。

news.nicovideo.jp

 

Skill Contestは結構実用的なものもあって、全部に投票してしまう結果になってしまった…でも社会問題とかに直結してるような課題を解決できるようなスキルだとインパクトあるな〜という印象。

医療現場とか料理中とか「手が使えない状況」で「声による操作」や「音による情報を収集」をしたいような場面は結構あるような気がするので、そういうところで使われていくことも多そうだと感じた。

とりあえずニュースとスピーカーに成り下がってしまっているので、何か作ろう…