アウトプットを増やす

読んだ本とか思ったこととか

Developers Summit 2018 に行ってきた その2

2日目。朝から前日立ち見多かったせいか疲労感がある…

 

event.shoeisha.jp

 

 

 

【16-C-2】 【全員参加型】Botで専属トレーナー・栄養士を雇う世界が来ています。先進の擬人化技術を今日、体験しよう。

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215/session/1667/

 

 LINEのボットのデモを交えたセッション。筋トレの記録や健康・栄養管理ををスマートスピーカーになってもらうデモがありなかなかおもしろかった。筋トレ記録はさすがにジムにスマートスピーカー持ち込んでやるには勇気いるのでまだまだスマホでやるかなー。

Webが得意なところ、Botが得意なところは違うのでBotが得意なところを見つけてそこを書き換えていくのが良い。スマートスピーカーBotの組み合わせは面白そうなので、いろいろ試してみたい。勉強会に行ければ行きたい…

【16-A-3】 エンタープライズアジャイル

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215/session/1653/

壇上からおりて話すスタイルが良かった。話もおもしろい。アジャイルももうすぐ20年になるとのことで浸透するまではこれくらい時間がかかるのかと思うと気が遠くなる。今誕生したものが流行るのに20年かかるならもう50歳超えるのか… 

上から下まですべてエンジニアだと確かに早いような気がする。大きい企業は間々に無駄な介入が多いから遅いと思うので、こういう仕組みを改めたいとどんどんお置いてけぼり食って差がついていきそう。でも面ではなく点でみるというのは忘れてた。できることは何かあるはず。とりあえず 本は買うかな。積みそうだけど…

 

ここでちょっと抜ける。

 

【16-A-7】 一生、エンジニアで食っていこう

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215/session/1657/

 

ウルシステムズの社長である漆原さんのセッション。とにかく熱いセッションだった。

これから日本は人口が減っていくので35歳定年説なんて既に成り立っていないのは明白。会社に頼らずに自分でキャリアを考えて選択していかないとダメなんだと改めて思った。

 

やはりここに来るとモチベーションが上げられる。素晴らしいカンファレンスだった。