アウトプットを増やす

読んだ本とか思ったこととか

Google Home対応アプリの勉強会へ行ってきた

こちらへ参加してきた。当日にGoogle Home miniが届いたのでセットアップして参戦。

 

smarthacks.connpass.com

 

最近は ALEXAスキル開発の画面も変わっていたけど、そっちよりもActions on Googleの方が親切なUIに感じるけどどうなんだろう…用語なども大体同じような感じなので、それなりにスムーズにすすめることができた。

柔軟性や賢さはやはりGoogle Homeの方がちょっと勝っているような気がする。

 

ちょっと雑だけどサンプルがてらAlexaスキルでもやってみた。

GitHub - ktanaha/alexa_sample_bmi

 

スマートスピーカーのハンズオンはこれからどんどん増えていくと思うけど、個人的に注意した方が良いなーと思った点をいくつか。

 

  1. 開発前に権限周りは確認した方が良さそう。シュミレータがうまく動かないことがあるっぽい。特にGoogleの場合はAmazonと違って複数アカウントを持っている場合が多そうなので、注意が必要そう。
  2. 会場に用意されたWifiを使う場合は設定しなおす必要があるので、これも注意が必要。いざ実機でやるときにつながってないということをしてしまった…周りのGoogle Homeも反応してしまうので事前のマイクオフはちゃんとやる…テストはまあシュミレータ使えば良い
  3. 十畳くらいの広さでWifiも用意されていたけど、意外とDeployに時間がかかっていた(家でやれば数秒で終わる)。これはしょうがないとも思うけど設備次第かな?

 

ハンズオンはやはり良いという感想でした。平日にもうちょっと時間取れればなぁ…